満開間近!お花見情報

カタクリの群生

こんにちは。

おかだでございます!

 

国上はただいま、花真っ盛り!

先週末からは国上山でもカタクリの群生が見られるようになり、平日休日問わず、多くの方が訪れてその光景を楽しんでおります。

比較的、例年よりも早く、そしてひときわ一斉に咲いた!という感じがします。

まだしばらくは見られると思いますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

どこを歩いていても一面紫で、すごいんですよ!!

 

 

さて、春といえばもうひとつ、サクラですよね!

 

サクラも開花が昨年より早く、関東などでは既に散り始めているなんて情報も聞きますが、こちらはこれからが本番です!

一足早いところで5分咲き、だいたいは開く寸前のつぼみとなっております。

 

・・・と、いうわけで、この「道の駅国上」近隣で見られるお花見スポットをぐるっと回ってまいりました!

 

 

分水さくら並木

分水の桜並木2分水の桜並木1分水の桜並木4分水の桜並木3

 

 

燕市で一番凄いのはやはりここでしょう!
大河津分水史料館から分水路沿いに、ひたすら続く桜並木道・・・!
15日に開かれる「おいらん道中」のコースにもなっております。
公園もありますのでお花見にはもってこい。
また、見ての通りひたすらに一直線なので、車や自転車で駆け抜けるのも気持ちが良いですね!
こちらでもレンタサイクルを貸し出してますので、体力に自信のある方は、どうぞお試しあれ!

 

 

弥彦公園

弥彦公園入口の桜弥彦駅前の桜

 

紅葉でも有名なスポットですね。

弥彦駅を出てすぐ、弥彦公園も良いお花見スポットです。

入口付近はすでに開花して、お花見を楽しむ方々も見られましたが本番はこれからといったところでしょうか!

 

 

朝日山展望台

朝日山展望台

 

国上山の登山道わき、朝日山展望台も地元の方には親しまれたお花見スポットです。

こちらももうすぐといったところ。

吊り橋や展望も楽しみながら、シートを敷いてお弁当・・・悠々とした空間で過ごす時間もなかなかの贅沢!!

(残念ながら橋はまだ渡れないんです!)

 

 

石港公園

石港公園

 

良寛さんの縁ある「夕ぐれの岡」のすぐそばです。

こちらは先に挙げた場所と違って小さな小さな公園ですが、小休憩や一人でゆったりしたい時にはもってこいかなと思います。

道の駅国上からもとても近く、駐車場なども無いので、レンタサイクルで立ち寄るのに良い場所です。

 

 

と、いう事で今回は近くの4か所をご紹介しました!

以下にマップを付けておきますので、お越しの際にはぜひ参考にしてみてください!

 

 

2018年04月05日