山開き&スイーツフェス

こんにちは。

おかだでございます!

 

少し遅くなってしまいましたが、先の25日に開催されました国上山の山開きと、スイーツフェスの様子をお伝えしたいと思います!

 

国上山の山開きは、例年4月の暮れに開催されていましたが、山野草などの開花時期に合わせたほうがよい!ということでひと月早く、場所も今年は道の駅に移しておこなわれました。

 

 

国上山開ききららんとおいらん役

 

 

燕市の鈴木市長や、分水の人気行事「おいらん道中」の今年のおいらん役3名、PRキャラクターの「きららん」が道の駅に来てくださいました。

 

 

国上の妖精マグネット

 

 

当日お越し頂いた皆様には粗品をお渡ししていましたが、中には私の作成した「国上の妖精マグネット」も入っております!

今後も山関連のイベントなどで配布予定ですが、道の駅でも販売したら需要はありますかね?どうなんでしょうか?

 

 

国上山開き3国上山開き2

 

 

当日は「里山花とみどりの会」主催のエコトレッキングも同時開催。

山開きセレモニーが終わってから、裏の酒呑童子神社わきの登山道へ向かいました。

 

国上エコトレッキング2国上エコトレッキング1

 

 

大人数になるので、班分けをしてのトレッキング。

天候にも恵まれて大変快適に楽しむ事ができました。

 

 

キクザキイチゲ雪割草

 


雪割草は今がピークで、大きな花を咲かせていました。

キクザキイチゲも一斉に咲き始めています!

 

 

カタクリ

カタクリも開花しはじめるものが出てきました!

日曜日の時点では少なかったですが、おそらく今週はわっと咲くでしょう!

 

 

スイーツフェス2スイーツフェス1

 



その間、館内ではスイーツフェスを開催。

燕市内にはおいしいお菓子屋さんが多く、その中から今回出店しましたのは・・・

 

 

以上6店舗でした!

 

 

ひろ里さかたや本店
小松屋菓子舗飴屋本舗

 

菓子工房ホカリ長谷源菓子舗

 

 

ロングセラーものから、桜やいちごを使ったシーズンものが多く、どれにしようか悩んでしまいます。

ちなみに私は悩んだ挙句、欲しいものは全部買いましたw

 

燕市といえば金属品や洋食器といったイメージがやはり強いと思いますが、こういった地域に根ざした老舗が多くあるのも魅力なんです。このあたりも今後はうまくPRしていきたいですね。

今後もまた2回、3回と続けていく予定ですので、「知らなかった!」「行けなかった!」という方にもぜひお越しいただければと思います!

 


2018年03月28日